プロジェクトマネジメントを解説していく上で、例として利用するサンプルプロジェクトです。記事は下記リンク先にあります。
- 初めてのプロジェクトマネージメント(1)事前準備
- 初めてのプロジェクトマネージメント(2)立ち上げ
- 初めてのプロジェクトマネージメント(3)計画|リスク
- 初めてのプロジェクトマネージメント(4)計画|スケジュール
- 初めてのプロジェクトマネージメント(5)計画|委託先
- 初めてのプロジェクトマネージメント(6)監視・管理
- 初めてのプロジェクトマネージメント(7)終結
背景
- 会社の状況
- A社が運営する女性向けアパレル系ECサービスは、前年度商品数の充実や商品ページの改善を推し進めました。
- それと並行してweb広告経由での新規顧客獲得を積極的に行った結果、売上は順調に伸びました。
- 今年度はスマホアプリの開発、SNSを使ったマーケティングなどに力を入れ、着実に業界シェアを伸ばしています。
- ユーザー数はおよそ50万人
- 課題
- しかし来年度以降の見通しとしては、web広告の獲得単価上昇や顧客のLTV(ライフタイムバリュー)の伸び悩みなどの課題が発生する確率が高く、顧客のLTV向上が必要という判断がなされました。
- 分析の結果、LTV向上のための重要な施策としてレコメンド精度改善と、それに伴うレコメンド経由の売上改善がインパクトの大きい施策だと結論づけられました。
- 現状は自社製レコメンドエンジンを使ってサイト内にレコメンドを配信していますが、レコメンド経由のコンバージョン率が芳しくありません。そこでレコメンドエンジンのリプレイスを行い、LTV改善を進めることになりました。
目的
- 自社レコメンドエンジンから外部レコメンドエンジンに切り替える。
- リリース後半年以内にレコメンド経由の売上を現在の10倍にする。
- 現状:およそ100万円/月
- 目標:1000万円/月
条件
- 計画〜リリースまでの期間はおよそ3ヶ月程度
ステークホルダー
名前 | 役割 | 所属 | 役職 |
---|---|---|---|
西村 | プロジェクトオーナー | マーケティング部 | 部長 |
太田 | プロジェクトマネージャー | マーケティング部 | なし |
鈴木 | バックエンドエンジニア | システム部 | リーダー |
千葉 | フロントエンジニア | システム部 | なし |
笹川 | フロントエンジニア | システム部 | なし |
佐藤 | デザイナー | デザイン部 | なし |
八坂 | データアナリスト | マーケティング部 | なし |
あなたはプロジェクトオーナーであるマーケティング部部長の西村さんから「以前から問題があったレコメンドのリプレイスをやることになったから、仕切ってすすめて!任せるね!」と声をかけられました。