株式会社WAP tech blog

東京の企業コンサルティング会社 | 株式会社WAP

ファシリテーション力でミーティングや会議を改善しよう!

ファシリテーションって何? ファシリテーションとは、MTGや会議を「協働促進」や「共創支援」に導くために進行役が用いるスキルです。ファシリテーションを行う人をファシリテーターと呼び、MTGや会議におけるリーダーシップを発揮します。 ファシリテータ…

NFTゲーム(Axie Infinity)をガチゲーマーにプレイしてもらったら、NFTゲームの未来が見えた

皆様はNFTゲームってご存知ですか?NFTゲームはブロックチェーン技術を利用したゲームのことで、以前はブロックチェーンゲームと呼ばれていました。 ゲームをプレイすることによってトークンを入手し、そのトークンを売却することでお金を稼ぐことができる(…

初めてのプロジェクトマネージメント用サンプルプロジェクト

プロジェクトマネジメントを解説していく上で、例として利用するサンプルプロジェクトです。記事は下記リンク先にあります。 初めてのプロジェクトマネージメント(1)事前準備 初めてのプロジェクトマネージメント(2)立ち上げ 初めてのプロジェクトマネ…

初めてのプロジェクトマネージメント(7)終結

プロジェクトの最後に 無事リリースも終わり少し気が抜けているタイミングかとは思いますが、プロジェクトを振り返り次のプロジェクトをさらに良いものにしていくために最後にもう一踏ん張りしましょう。 サンプルプロジェクトに対して、PMBOKの5つのプロセ…

初めてのプロジェクトマネージメント(6)監視・管理

メンバーと一緒にプロジェクトを進めよう PMBOKの5つのプロセスに沿って以下のような流れでプロジェクトマネジメントについて解説していきたいと思います。今回は監視・管理についてです。 プロジェクトで実際の開発が始まると多くの課題が問題として顕在化…

初めてのプロジェクトマネージメント(5)計画|委託先

委託先とのやりとり 調達に関わる主要なプロセスは以下の通りです。プロジェクトマネージメントを上手く進める5つのステップ その2 具体的に何をやればいいのかを決めよう!にて言及した項目以外について、ここでは触れておきたいと思います。 実際の調達は…

初めてのプロジェクトマネージメント(4)計画|スケジュール

スケジュールを立てよう 私たちは日々の仕事に対してスケジュールを立てて対応していると思います。プロジェクトにおいてもスケジュールを立てることは重要です。ですが、あまりの要素の多さも相まってなかなか正確なスケジュールを立てることは困難です。私…

初めてのプロジェクトマネージメント(3)計画|リスク

リスクについて 今回はプロジェクトマネジメントにおいて最も経験がものを言う領域、リスクについて考えていきたいと思います。リスクはプロジェクトが炎上する可能性を軽減するために非常に重要です。ですが、慣れていないとおざなりにしてしまう領域でもあ…

初めてのプロジェクトマネージメント(2)立ち上げ

プロジェクトを立ち上げよう 自分のプロジェクトマネージメントの考え方が整理できたら、具体的にプロジェクトの立ち上げを進めていきましょう。何も難しく考える必要はありません。一番最初にやることはプロジェクトの関係者は誰か、どのような体制で進める…

初めてのプロジェクトマネージメント(1)事前準備

プロジェクトマネジメントについてざっくり教えて! プロジェクトマネジメントとはざっくり表現すると「期間が決められている課題解決の成功確率を最大化するために、どのように計画・実行・監視していけば良いのかを考え、実行すること」と言えるのではない…

PMからみたビジネス視点とは

この記事は プロジェクトマネージャーとしてビジネス視点をスキルと捉えた場合、どのように考えると理解できるのかについて提案を投げ込んでみたいと思います。 そもそもビジネス視点って何なの? 【視点】してん 物を見るために向けた視線がそそがれる点。…