株式会社WAP tech blog

東京の企業コンサルティング会社 | 株式会社WAP

サンプルプロジェクト要件定義書

背景 会社の状況 前年度、弊社が運営する女性向けアパレル系ECサービスは、商品数の充実や商品ページの改善を推し進めました。それと並行してweb広告経由での新規顧客獲得を積極的に行った結果、売上は順調に伸びました。 今年度はスマホアプリの開発、SNSを…

【実践編】企業側に刺さる職務経歴書の書き方

はじめに みなさんこんにちは。株式会社WAPの大貫です。今回は弊社プロジェクトマネージャーの渡邊と職務経歴書について話をした内容をインタビュー形式で記事にしました。 渡邊は4年前にエンジニアからプロジェクトマネージャーにロールチェンジしたのです…

【完全攻略】企業側に刺さる職務経歴書の書き方

はじめに 皆様こんにちは!株式会社WAP代表取締役の大貫です。今日は「職務経歴書をアップデートせよ!」と題して、エンジニアやプロジェクトマネージャー向けに職務経歴書の書き方や企業側がどのように職務経歴書を見ているのかについてお話しさせていただ…

【IT業界に光を見た】プロジェクトマネジメントに賭けた私の成長戦略

今回は株式会社WAPで働くメンバーのインタビュー記事です。第二回目はジュニア・プロジェクトマネージャー橋本捺世さんをご紹介いたします。 プロフィール 橋本捺世 メディア・エンタメの専門学校卒業後、店舗販売や事務に携わる。 2022年に株式会社WAPへジ…

スクラムガイドにないプロダクトオーナーの役割って何?

はじめに 私はこれまでいくつかのスクラムチーム(チーム)でスクラムマスター(SM)としてチームの立ち上げや運営を担ってきました。そこで感じることはスクラム開発を行っている会社やチームが増えた結果、チームの立ち上げや運営に関するノウハウはかなり…

【キャリアプラン考えてますか?】WAPのキャリアプランサポートを紹介します!

はじめに 皆さんこんにちは!株式会社WAPでプロジェクトマネージャーとして活動している渡邊(わたなべ)です。今回はビジネスパーソンならば誰もが悩むキャリアプランについて、弊社ではどのような支援が行われているのかを紹介したいと思います。 弊社代表…

【起業ストーリー】なぜプロジェクト伴走型リーダー育成事業を志したのか?

株式会社WAP代表取締役の大貫と申します。弊社は2020年6月22日に設立され、そこからおよそ1,000日無事に事業を継続することができました。これはひとえに私どもを信頼してくださった皆様のおかげであると考えており、日々感謝の気持ちで一杯です。 設立から1…

自分の経験と強みを活かしたプロジェクトマネジメントを追求する

今回は株式会社WAPで働くメンバーのインタビュー記事です。第一回目はのプロジェクトマネージャー渡邊洋平さんをご紹介いたします。 プロフィール 渡邊洋平 仙台高専を卒業後、日立の関連会社に就職。その後DMM.com Laboへ転職しwebエンジニアとして電子書籍…

ファシリテーション力でミーティングや会議を改善しよう!

ファシリテーションって何? ファシリテーションとは、MTGや会議を「協働促進」や「共創支援」に導くために進行役が用いるスキルです。ファシリテーションを行う人をファシリテーターと呼び、MTGや会議におけるリーダーシップを発揮します。 ファシリテータ…

NFTゲーム(Axie Infinity)をガチゲーマーにプレイしてもらったら、NFTゲームの未来が見えた

皆様はNFTゲームってご存知ですか?NFTゲームはブロックチェーン技術を利用したゲームのことで、以前はブロックチェーンゲームと呼ばれていました。 ゲームをプレイすることによってトークンを入手し、そのトークンを売却することでお金を稼ぐことができる(…

初めてのプロジェクトマネージメント用サンプルプロジェクト

プロジェクトマネジメントを解説していく上で、例として利用するサンプルプロジェクトです。記事は下記リンク先にあります。 初めてのプロジェクトマネージメント(1)事前準備 初めてのプロジェクトマネージメント(2)立ち上げ 初めてのプロジェクトマネ…

初めてのプロジェクトマネージメント(7)終結

プロジェクトの最後に 無事リリースも終わり少し気が抜けているタイミングかとは思いますが、プロジェクトを振り返り次のプロジェクトをさらに良いものにしていくために最後にもう一踏ん張りしましょう。 サンプルプロジェクトに対して、PMBOKの5つのプロセ…

初めてのプロジェクトマネージメント(6)監視・管理

メンバーと一緒にプロジェクトを進めよう PMBOKの5つのプロセスに沿って以下のような流れでプロジェクトマネジメントについて解説していきたいと思います。今回は監視・管理についてです。 プロジェクトで実際の開発が始まると多くの課題が問題として顕在化…

初めてのプロジェクトマネージメント(5)計画|委託先

委託先とのやりとり 調達に関わる主要なプロセスは以下の通りです。プロジェクトマネージメントを上手く進める5つのステップ その2 具体的に何をやればいいのかを決めよう!にて言及した項目以外について、ここでは触れておきたいと思います。 実際の調達は…

初めてのプロジェクトマネージメント(4)計画|スケジュール

スケジュールを立てよう 私たちは日々の仕事に対してスケジュールを立てて対応していると思います。プロジェクトにおいてもスケジュールを立てることは重要です。ですが、あまりの要素の多さも相まってなかなか正確なスケジュールを立てることは困難です。私…

初めてのプロジェクトマネージメント(3)計画|リスク

リスクについて 今回はプロジェクトマネジメントにおいて最も経験がものを言う領域、リスクについて考えていきたいと思います。リスクはプロジェクトが炎上する可能性を軽減するために非常に重要です。ですが、慣れていないとおざなりにしてしまう領域でもあ…

初めてのプロジェクトマネージメント(2)立ち上げ

プロジェクトを立ち上げよう 自分のプロジェクトマネージメントの考え方が整理できたら、具体的にプロジェクトの立ち上げを進めていきましょう。何も難しく考える必要はありません。一番最初にやることはプロジェクトの関係者は誰か、どのような体制で進める…

初めてのプロジェクトマネージメント(1)事前準備

プロジェクトマネジメントについてざっくり教えて! プロジェクトマネジメントとはざっくり表現すると「期間が決められている課題解決の成功確率を最大化するために、どのように計画・実行・監視していけば良いのかを考え、実行すること」と言えるのではない…

PMからみたビジネス視点とは

この記事は プロジェクトマネージャーとしてビジネス視点をスキルと捉えた場合、どのように考えると理解できるのかについて提案を投げ込んでみたいと思います。 そもそもビジネス視点って何なの? 【視点】してん 物を見るために向けた視線がそそがれる点。…